人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくえん深大寺スタッフブログ~施設から第2の家へ~ rakuenj.exblog.jp

東京都調布市にある特別養護老人ホーム「らくえん深大寺」の職員が日々の出来事を綴ります。


by らくえん深大寺

野川の桜

施設近くにある野川の桜が咲き始めました。179.png179.png179.png

らくえん深大寺の近くには、毎年ライトアップで有名な

桜の名所「野川」があります。

ある企業がボランティアで行っていらっしゃるそうです。

本当に頭が下がります。

去年と一昨年、ライトアップを観に行ったのですが、

一度観たら忘れられないくらい素晴らしい光景でした。

暗闇から桜の木がフワッと浮き出てくるような立体感があります。

花びらが舞い散る様子は本当に美しく、少し大げさですが

日本に生まれて良かったと感じてしまいます。

3月は風が強く吹く日が多くあるため、風があまりない

穏やかな日に満開の桜を観ることができればとてもラッキーですよね。


179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png


そういえば、4~5年程前に満開の野川の桜を一眼レフで撮影し、カフェのイベントで

入居者様に写真をご覧いただいたことがありました。

私としては、単純に春を感じていただきたい気持ちから写真を飾ったの

ですが、ある入居者様が、

「私が今よりももっと歩けた時、野川をよく散歩したもんだよ。本当に懐かしいねぇ。

あの頃は主人も一緒にいたからね。今はもうあの時のようには歩けなくなっちゃったけど・・・

いい写真だね。」

と涙ぐまれながら話して下さいました。

野川沿いに咲く桜並木の写真を見て、ご主人と散歩した想い出が蘇ってきたそうです。

調布市に長年暮らしてきた方々にとって、野川は「心の川」なのだなぁと感じました。

今年は、新型肺炎の対策でお花見は禁止されています。

少し寂しいですが、桜は今年も変わらずに春が来たことを健気に教えてくれています。

この光景がこの先何年、何十年と続いていくと良いですよね。

今月は、美しくも儚い野川の桜についてお話をしてみました。

by rakuen-1294 | 2020-03-26 17:49 | 日常のできごと