人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくえん深大寺スタッフブログ~施設から第2の家へ~ rakuenj.exblog.jp

東京都調布市にある特別養護老人ホーム「らくえん深大寺」の職員が日々の出来事を綴ります。


by らくえん深大寺

スイカ割りレク

皆様こんばんは!

今日は、2階のやまぶきユニットとすずらんユニットが合同で

スイカ割りのレクを行いました。

スイカ割りレク_c0356336_20354672.jpg


































大きなスイカを2玉用意し、実際に皆様に割って頂くのですが・・・

やはり本物を割る前に、イメージトレーニングは必要です!

風船を使って、軽く練習を行います。

スイカ割りレク_c0356336_20361706.jpg
















棒の先には針が付いているので、上手く当たると一回で割ることができます。

上の写真は綺麗に割れた後の1枚です!

職員や入居者様が数名イメージトレーニングを終えたところで、

いよいよ本物のスイカが登場です。

スイカをセッティングする前に、きちんとアルコール消毒を行います。

スイカ割りレク_c0356336_20435293.jpg


































スイカ割りレク_c0356336_20442319.jpg
















大きくて艶のある綺麗なスイカです!下に滑り止めを敷いて、

準備OKです!

スイカ割りレク_c0356336_20445264.jpg
















狙いをよーく定めて・・・
スイカ割りレク_c0356336_20452274.jpg
















えいっ!と棒を振りかざします。

スイカ割りレク_c0356336_20455389.jpg
















そんなに大きな力で叩いていませんでしたが、当たり所が良かったのか

こんな感じでヒビが入りました。

この続きを男性の入居者様が行います!

スイカ割りレク_c0356336_20463780.jpg
















今度は目隠しをして狙いを定めてスイカ割りをして頂きました。

スイカ割りレク_c0356336_20473367.jpg
















大きなスイカなので、1~2回ではなかなかスパッと割ることができません。

そこで、エースの登場です!

スイカ割りレク_c0356336_20520852.jpg
















周りの入居者様や職員達からコールされて、最後の戦いに臨みます。
スイカ割りレク_c0356336_09382281.jpg















「目隠しはしますか?」

と職員が尋ねると、

「します!」

との返事を頂きました。
スイカ割りレク_c0356336_20533592.jpg


































目隠し用のタオルを装着し、準備万端です!

スイカ割りレク_c0356336_20542386.jpg
















「右右っ!」
「もう少し前に行って!」

と、入居者様方が声をかけます。

スイカ割りレク_c0356336_20544050.jpg
















職員も心配で思わず皆前に出てきてしまいました。

スイカ割りレク_c0356336_20550641.jpg


































よーく狙って・・・

えいっ!!

スイカ割りレク_c0356336_20552002.jpg


































見事命中し、スイカが割れました!!

その他大勢の入居者様や職員が代わる代わるスイカ割りを行い、

最終的には・・・

スイカ割りレク_c0356336_20565341.jpg
















こんな感じに割れました。
(最後はちょっと強引に手で引き裂きましたが・・・)

割ったスイカはすぐに食べやすい大きさにカットしていきます。

ここでも、食べ物レクの達人である管理栄養士が均等な大きさに

手際良くカットしていきます!

スイカ割りレク_c0356336_20575565.jpg

















スイカ割りレク_c0356336_20580312.jpg

















そして、普段トロミを使って水分を召し上がっている方には、

ムセないようにスイカを絞って100%ジュースを作ります。

スイカ割りレク_c0356336_20581568.jpg
















スイカ割りレク_c0356336_20581905.jpg
















こんな感じに絞っていくと・・・

スイカ割りレク_c0356336_20583618.jpg
















100%スイカジュースの出来上がりです!

入居者様の嚥下状態に応じて、ジュースにトロミをつけました。

このジュース、飲んでみるととっても甘いんです!

しかもザラザラとした繊維や臭みもなくて本当に飲みやすいんですよ!!

スイカ割りをした2つのユニットは、やまぶきユニットで会話を楽しまれながら

召し上がって頂きました。

スイカ割りレク_c0356336_21020363.jpg

















そして、スイカがこんなにたくさん余ったので、職員も一緒に頂きました!
スイカ割りレク_c0356336_21040079.jpg
















先日3階で行った焼きそばレクに続く、デスクトップ用写真として

いかがでしょうか?

スイカは食事形態を問わず皆様で召し上がって頂けるので、今日はとても

楽しく美味しい時間を過ごせました。

これから益々暑くなってきますからね!

施設としては、脱水症予防も兼ねたレクを実施していきますので

お楽しみに!

by rakuen-1294 | 2017-07-05 21:35 | 2階フロアレク