さつまいも団子作り

9/19のおやつの時間帯に、やまぶきユニットが

さつまいも団子作りのレクを行いました。

さつまいものおやつと聞くと、もう秋だなぁ~としみじみ感じて

しまいますよね。

今回使用するさつまいもはこちらです。

切る前に写真を撮れば良かったのですが、ちょっと間に合いませんでした!

聞くところによると、とても立派なさつまいもだったそうです。

c0356336_16453351.jpg

















指を切らないように程よい大きさにカットしていきます。
c0356336_16385315.jpg


































c0356336_16384697.jpg
















カットしたさつまいもは電子レンジで温めて軟らかくしてきます。
c0356336_16421101.jpg
















フォークで潰していましたが、しゃもじの方が早く潰せるので

しゃもじを使って手早く潰し混ぜます。
c0356336_16421842.jpg


































牛乳とバターを電子レンジで10秒程温めます。
c0356336_16435348.jpg
















こんな感じに温めました↓
c0356336_16435698.jpg
















潰したさつまいもに牛乳とバターを入れてよく混ぜます。

砂糖と塩を少々入れて、再び混ぜていきます。

c0356336_16433047.jpg
















c0356336_16451248.jpg
















ユニット全体を撮った写真です。

こんな感じで調理をしていました!
c0356336_16454025.jpg


































大分混ざってきました。
c0356336_16461571.jpg
















ねっとりするまでよーく混ぜます。
c0356336_16474921.jpg
















お団子にするため、小麦粉をざるで振るって入れていきます。
c0356336_16491665.jpg

















男性職員も手際よく小麦粉を振るって混ぜていきます。

料理のできる男性はカッコいいですよね!
c0356336_16590629.jpg


































良い感じに混ざってきました。
c0356336_16591829.jpg


































生地ができたら丸く小判型に形を整えていきます。
c0356336_19060656.jpg
















小判型に整った後は、バターを溶かしたホットプレートで焼いていきます。
c0356336_17034587.jpg
















こんがりとした焼き目が付いてきたら、刷毛でしょうゆを塗っていきます。
c0356336_19063824.jpg


































「良い匂いがしてきましたね~。」

「そうね。何を焼いているのかしら?」

と会話しながら焼き上がりを心待ちにされていました。
c0356336_19083902.jpg


































焼き上がったら皆さんと一緒に美味しく頂きます。

今回は、レク委員さんが前日までに頑張って用意してくれた

スペシャルなテーブルセッティングがありました。

秋を感じてもらいたいという心から、紅葉と和の折り紙で

テーブルを彩ります。

四角いお皿とも合っていますよね♪
c0356336_19115833.jpg
















焼きたては少し熱かったようですが、甘くて美味しいとの感想を仰っていました。

c0356336_19140838.jpg
















「と~っても美味しいよ!あなたも食べなさいよ!」

と、笑顔で話しかけて下さいました。

素敵な笑顔に思わずレンズを向けました。
c0356336_19203204.jpg
















温度管理がなされた施設で生活をされると、職員が工夫を凝らし

ていかなければ、季節感を味わっていただくことは

非常に難しいことだと思います。

これからも、入居者様方に喜んで頂けるような企画を立てて

四季を楽しみながら感じて頂けるように頑張って工夫をしていきたいと

思っております!

[PR]
# by rakuen-1294 | 2017-09-22 21:05 | 2階フロアレク

生命の息吹

9/15に行った園芸クラブですが、

あれから4日が過ぎて、今朝中庭のプランターを確認しに

行ったら・・・

c0356336_09262335.jpg

















・・・ん?

c0356336_09262761.jpg

















!!!


芽が出てます!

ほうれん草の赤い種から小さな小さな芽がたくさん!!

こんなに早く芽が出ることを知らなかったので、

喜びは10倍です。

なんて可愛いのでしょう♪

隣に植えてあるスティックブロッコリーとカリフラワーの

プランターも確認すると・・・

c0356336_09264035.jpg
















葉っぱがシャキッとして、逞しく育っています。

このままマヨネーズを付けて食べたら美味しそうだなぁ~と思わず

思ってしまうくらい葉がしっかりとしています!

ペパーミントも・・・

c0356336_09363260.jpg
















葉が大きく広がって、勢いを感じます。

本日は、活動開始から4日間経ったところでのご報告をさせて頂きました。

これからは、枯れないように入居者様方にも水やりのご協力を頂いて

大切に大切に育てていきます。

管理栄養士の手作りデザートにペパーミントが使われる日も

そう遠くないのではないでしょうか?


[PR]
# by rakuen-1294 | 2017-09-19 09:42 | クラブ活動

9/16(土)3Fかえでユニットで行ったおやつレクの様子をお伝えします。

皆様、こんにちは。

~味覚の秋~を満喫できる季節となりました。

今月も各ユニットで
秋の食材を取り入れ、趣向を凝らした「食べ物レク」を計画しています。

かえでユニットには9月生まれの入居者様が2名いらっしゃいます。
9/16(土)かえでユニットおやつレクとして『 お誕生日ケーキ作り🎂 』を行いました。

前日にユニット職員が「スポンジケーキ生地」とデコレーション用のクリーム・フルーツ缶
ドライフルーツ・お誕生日プレート・デコペン・五色カラースプレーチョコを買い出しに行ってきました。

「18cmの丸型ケーキ1個分」を作っていきます。
午前中に『スポンジケーキの生地作り』を行いました。

【生地の材料】です。
・卵・・・Lサイズ3個
・砂糖・・・90g
・薄力粉・・・90g
・無塩バター・・・15g
・牛乳・・・10cc
・バニラエッセンス・・・少々

まず、ボールに卵を割っていきます。
殻が入らないように丁寧に割ってくださっています。


c0356336_16245684.jpg


















次に、卵を溶きほぐし、ふるった砂糖を3回に分けて加え溶かします。

c0356336_16191548.jpg


















そこで・・・
別のボールにお湯をはって、湯煎しながら砂糖を溶かし指先で触って温かく
感じるくらい(40℃)で取り出しハンドミキサー【高速モード】で泡立てていきます。
ボールがユラユラしないように職員がボールを抑えて、うまい具合に泡立ててくださっています。


c0356336_11464744.jpg

















3~4分位すると
泡立て器の先から落ちる泡で文字が書けるくらいになります。🎶


c0356336_16282015.jpg




















c0356336_16304350.jpg


















c0356336_16311149.jpg


















さらに・・・
ハンドミキサーのモードを低速に切り替えて1~2分泡立て、泡を均一にしていきます。
ここまで順調ですよ。
                                                                            
                                                                                                                                                       
c0356336_16203275.jpg


















香りづけにバニラエッセンスをひとふり加えて混ぜます。

c0356336_11275716.jpg

















さらに・・・
ふるっておいた薄力粉を3回に分けて加えていきます。


c0356336_16212739.jpg


















c0356336_16224381.jpg


















ここで、
【ワンポイントアドバイス!】
粉を加えたら生地の真ん中にヘラを入れて、ボールをまわしながら
底からすくいあげるように(泡がつぶれないようにやさし~く)
粉が消えるまでへらで混ぜていきます。
そうすると・・・
木べらですくった生地が、リボン状に落ちる状態になります。
次に・・・
生地をひとすくいとり、人肌より熱めの(バター+牛乳)にまぜて


c0356336_16230388.jpg


















c0356336_16322483.jpg


















ボールの生地にふりまくように加えて、手早く混ぜ込み
生地の完成です!!!
ここでも
【ワンポイントアドバイス!】 
ボールの底に残ったバタ―はケーキ表面のヒビの原因になるので入れません。

クッキングシートをセットしておいた金属製の丸型に
泡を均一にするため、高い位置からゆっくりと流し入れます。
この時も、生地がリボン状に折りたたむようように流れたらOKです。

c0356336_16325745.jpg


















生地がすべて型に入ったら、両手で型を持ちあげて2回トントンたたいて空気を抜きます。
写真のとおり、今回はとっても上手くいきましたよ(^^♪)
入居者様からも拍手👏

c0356336_16234071.jpg


















オーブンに余熱を入れておく ⇒ 生地を入れて ⇒ 150℃ 45分焼きます。

オーブンから取り出して
スポンジケーキの真ん中に竹串を刺して、生地が付いてこなければ
焼き上がりです!!
オーブンから取り出して
型ごと20cmの高さから1回落として
「焼き縮み」を防ぎます。
型から取り出し、底を上にして網にのせて冷まします。

イイかんじに膨らんでいますね。


c0356336_16235651.jpg


















粗熱が取れたら、乾燥しないようにラップをかけておきます。

時間を置いて・・・
午後の部 「デコレーション」をしていきます。

【材料】
・生クリーム200cc
・砂糖 15g
・飾り用のホイップクリーム1本
・ミックスフルーツ缶1缶
・みかん缶1缶
・ミックスドライフルーツ1袋
・レーズン1袋
・五色カラースプレーチョコ
・丸型プレート2枚
・デコペン2本

まず、冷やした生クリームに砂糖を加えて「ツノがたつ」まで泡立てます。

c0356336_11295666.jpg
















スポンジを2枚にスライスして それぞれ、切り口シロップを塗り・・・

c0356336_16351588.jpg


















c0356336_16353074.jpg


















楽しく🎶 カラフルに🎶
デコレーションしていきます。



c0356336_16364267.jpg



   






  




   


c0356336_11355680.jpg


















デコペンでお名前を書いたお誕生日プレートをのせて・・・
完成です!!!
皆様から「ワーッと」👏、歓声が上がりましたよ。


c0356336_16411779.jpg


















お誕生日の方をメインに
ユニットリーダーがギターを弾いてハッピーバースデーの唄でお祝いをしました。

『キレイにできたね』
『スポンジがフワフワして美味しいね。』
『甘さも丁度いいね』
ご家族様にもおすそ分けして、
和やかな雰囲気の中、
美味しく召し上がっていただきました。

[PR]
# by rakuen-1294 | 2017-09-18 10:57 | 3階フロアレク

クラブ活動開始!


皆様こんにちは

アップが遅くなってしまいましたが、無事「園芸クラブ」を開催できました。

お天気にも恵まれたので、テラスにテーブルを用意して、

8名の参加者と多数の見学者の皆さんとでわきあいあいと始まりました。

 
c0356336_15254326.jpg
















この日は第1回目ということで、まずは自己紹介をしてもらいました。

お名前と一緒に好きなお花や野菜を伺っていきます。

c0356336_15255451.jpg
















「好きな花はブーゲンビリアです」

  「ブーゲンビリアってあの南国の!?」

c0356336_15260500.jpg

































「私はゆりが好きです。」

  「うん、イメージ通り!」


c0356336_15261657.jpg
















「私は菊ですね。」

  「さすが、男らしい!」

みなさん、素敵な自己紹介ありがとうございました。



さあ、次はエプロンと手袋をして・・・

c0356336_15275683.jpg






















作業開始!


c0356336_15281483.jpg


















ブロッコリーとカリフラワーの苗をここに・・・


c0356336_15281835.jpg

































こっちのプランターにはほうれん草の種を・・・

c0356336_15310259.jpg

















たっぷり水をあげて・・・


c0356336_15350330.jpg

















出来ました!なんてかわいいのでしょう!!

これからはクラブの皆さんで、水やりと草取りを当番で頑張っていきます。

c0356336_15284036.jpg
















ついでにペパーミントを植えて、

次回の「深大寺カフェ」のデザートの飾りは

「らくえん深大寺産ペパーミント」

になる予定です。多分・・・



次回は10月13日(金) 14:00からで、

春に向けて、ビオラの花とチューリップの球根を一人一鉢ずつ植えていきます。

楽しみにしていてください。












[PR]
# by rakuen-1294 | 2017-09-17 17:28 | クラブ活動

クラブ活動始めます!

最近、ブログが更新できずに申し訳ございません。

本日は、らくえん深大寺の9月の予定をお伝えしようと

思います。

この度、らくえん深大寺には園芸クラブというものができました!

クラブ活動になりますので、あくまで希望者のみの参加となります。

既に、各ユニットで希望者を募っており、初回は9/15(金)に

中庭で行う予定です。

今日は、プランターや土の準備をしていました。

まだまだ蚊が出る時期ですからね!蚊取り線香もばっちり用意しています!

園芸クラブの様子は、また明日以降にお伝えしたいと思います♪

[PR]
# by rakuen-1294 | 2017-09-14 17:56 | クラブ活動

深大寺カフェ~8月~

昨日(8/31)の14時~15時30分に「深大寺カフェ」をオープン

しましたので、その時のご様子をお伝えしたいと思います。

今回で3回目となる深大寺カフェですが、館内にポスターを貼っている

甲斐もあり、大分お客様に定着してきたように思います。

8月にお出しするデザートは

はちみつモカケーキ桃ソースヨーグルトムースです!

【はちみつモカケーキ】
コーヒーの風味の生クリームが味わい深い一皿です。
3種類のソース(チョコ、ストロベリー、ハチミツ)を
たっぷり付けて召し上がって頂きます。
スポンジケーキは深大寺カフェの名パティシエ(管理栄養士)が
皆様に喜んで頂けるようにと前日から腕によりをかけて作りました。
ホットケーキミックスではなく、小麦粉から作っているので
ふわふわなスポンジに仕上がっています。
生クリームは甘すぎず、ほろ苦いコーヒーの風味がするので、
ホットコーヒーと良く合うんですよ!
c0356336_17292680.jpg


















【桃ソースヨーグルトムース】
手作りの桃ソースが掛かった季節感あふれる一品です。
ヨーグルトムースは低脂肪ヨーグルトと生クリームで作っており、
甘さ控えめの優しいムースに仕上がっています。
バニラエッセンスが入っている訳ではないのですが、
バニラのような風味を感じます。ミントの葉と桃ソースの中に
入ったレモン果汁が爽やかさを演出しています♬
c0356336_17301186.jpg
















ではでは、ご来店下さったお客様方のご様子をご覧ください!

「甘くてとても美味しいです!」
c0356336_17302557.jpg
















「こんな風にして頂けて嬉しいです。ありがとうございます。」
c0356336_17314427.jpg
















職員と一緒に会話をしながら、いつもとはちょっと変わった空間で

寛いで頂きます。
c0356336_17315023.jpg
















c0356336_17320926.jpg
















「甘さが控えめで本当に美味しい!いくらでも食べられそうですよ!」
c0356336_17320360.jpg
















「ホットコーヒーとヨーグルトムースでございます。

どうぞ召し上がって下さい!」

「はい!ありがとうございます!」
c0356336_17321640.jpg
















「ご注文はいかがなさいますか?」

「どれにしようかしら?迷っちゃうわね~。」
c0356336_17322628.jpg
















「冷たくて美味しいわよ!こういうところで頂くのも良いわね~!」
c0356336_17323153.jpg

















c0356336_17323631.jpg

















c0356336_17324728.jpg

















今回から、ドリンクメニューの中にホットコーヒーが加わりました。

カフェ会場でコーヒー豆を挽きますので、香りも一緒に楽しんで頂けますよ!

昨日は少し肌寒い日だったので、ホットコーヒーをオーダーされる方が

多くいらっしゃったように感じます。

来月は9月28日(木)14時~15時30分にオープンする予定です。

ご家族様も一緒にデザートやドリンクを召し上がって頂けますので、気兼ねなく

ご来店下さいね!

多くのお客様のご来店を心よりお待ちしております♪

[PR]
# by rakuen-1294 | 2017-09-01 11:37 | 全体レク

パフェ作り~さくら・やまぶき・れんげの合同レク~

皆様こんにちは!

今日で8月も終わりですね。

雨の降る期間が長かったせいか、今年の夏は

例年よりも短く感じました。

さて、本日は、先日8/27に行われた合同レクについての

ご報告をさせて頂きたいと思います。

3Fさくら、2Fやまぶき、1Fれんげの3ユニットが合同で

パフェを作るレクを行いました。

各ユニットのレク委員の皆さんを中心に、準備を進めてくれて

いたんですよ!下の写真は、会場の様子です。
c0356336_11002620.jpg

















おやつの時間に召し上がって頂けるように、職員をはじめ

お手伝い頂ける入居者様にもお声をかけて準備をしていきます。

c0356336_11003710.jpg
















まずは、マンゴーや桃といったフルーツ缶を開けていきます。

c0356336_11015959.jpg
















トッピングに使用するコーンフレークやクッキー等も

封を開けて準備をしていきます。

そして、調理用の手袋をはめて頂きます!
c0356336_11013798.jpg

















さぁ!いよいよフルーツをカットしていきますよ!

包丁を持ってスタンバイOKです♪
c0356336_11021926.jpg


































「まず、バナナをカットしたいので、このように皮を剥いてくださいね!」

c0356336_11022413.jpg
















「剥き終わったバナナのカットをお願いします!」
c0356336_11022992.jpg


































こんな会話のやり取りをしながら、手際よく準備を進めていきます。

c0356336_11031282.jpg
















均等な厚みで綺麗にカットして下さいました!

c0356336_11031891.jpg


































こちらは桃をカットしています。ツルツルと滑りやすいので、

よく抑えてカットしていきます。

全体的にはこんな感じで調理を行っていました。

c0356336_11032636.jpg
















マンゴーは他のフルーツと比べて少し繊維があるので、カットするのが

大変だったみたいですよ!

c0356336_11033117.jpg
















でも、包丁使いに安定感がありました!

「主婦だからね!」

と、笑顔でおっしゃった時は、何とも言えないカッコ良さを

感じました。

そして、話をしながらこんな感じで準備は完了。

手前からマンゴー、モモ、ミカン、バナナです。

バナナは変色しないように、シロップに漬けました。

c0356336_11034028.jpg


































後は、あんこ、きなこ、生クリーム、チョコソース、蜜といった

トッピング類と

c0356336_11034474.jpg

































バニラバニラチョコ抹茶の3種類のアイスクリームも

用意しました。

c0356336_11040827.jpg
















準備万端です!

c0356336_11034868.jpg
















「好きなアイスを選んでください♬」

三種類のうち、お好きなアイスを選んで頂いた後は、お好みのフルーツを

乗せていきます。

c0356336_11041330.jpg
















「こんな感じでよろしいですか?」
c0356336_11041866.jpg
















と出来上がった一皿をお見せすると・・・

c0356336_11042173.jpg
















「わぁ~美味しそう!」

と、笑顔で喜んで下さいました。

3ユニット合同のレクなので、たくさんの入居者様がパフェを選びに並んで

下さいます。

c0356336_11042769.jpg



































c0356336_11043135.jpg
















「チョコソースもかけますか?」

「えぇ、お願いします。」
c0356336_11043862.jpg
















「記念に写真を撮りますよー!こっちを向いて下さい!」

c0356336_11044914.jpg
















お好きな具材で作ったパフェが出来上がったら、全員の方の写真を


1枚撮らせて頂きました。

c0356336_11045320.jpg



































c0356336_11045881.jpg
















c0356336_11050312.jpg

















c0356336_11050906.jpg



































c0356336_11051542.jpg

















c0356336_11051904.jpg

















c0356336_11052246.jpg


































c0356336_11052719.jpg


































c0356336_11054543.jpg

















c0356336_11055123.jpg


































今回は、バニラと抹茶の売れ行きが良かったように思います。

一度で二度美味しいはずのバニラ&チョコは、あまり選ばれなかったという

結果になりました!

c0356336_11055514.jpg
















普段は顔を合わせることもない方々とのお茶会は、とても賑やかで

楽しかったですよ!

また、何かの機会に合同レクが行えると良いですね♪♬

[PR]
# by rakuen-1294 | 2017-08-31 13:27 | 合同レク

第1回調布市施設長会に出席。


お盆も過ぎ、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 

さて、本日は(814日)特別養護老人ホーム「ちょうふのさと」で開催されました第一回調布市特別養護老人ホーム施設長会に出席させて頂きました。
 
調布市内に所在する特別養護老人ホーム相互の情報交換を行い、保険者である調布市と
8カ所の特養ホームが協働して連携を図ることにより、市内特養ホームの適切な運営に資する目的で定期的に開催しています。当日は調布市より健康福祉部の方々8名が出席されました。
 

平成29年度の東京都に行う要望内容の討議から、特別養護法人ホームのベッド稼働率、長期入院者(最長日数等)、介護職員の採用について情報交換が行われました。その他、各施設の運営に関わる課題や運営状況等を共有することが出来ました。

 
今後も施設会を通じて市内の特養ホーム・調布市と連携を図り、多くの方々に必要とされる施設運営に努めてまいります。

 

 

ブログにお立ち寄りの皆様

最近、全国的に集中豪雨やゲリラ豪雨が発生しています。
天気予報を確認しながら、自然災害に十分注意してお過ごし下さい。


[PR]
# by rakuen-1294 | 2017-08-21 18:08 | 日常のできごと

すみれ・しらかばユニット~チャーハン&杏仁豆腐作りとお食事会~の様子をお知らせします。

8月20(日)昼食の時間に地域交流ホールにて
1Fすみれユニットと3Fしらかばユニット合同レクを行いましたので、その時の様子をお伝えします。
今回の合同レクメニューは・・・・・
☆チャーハン トッピングはウインナー・ポテト・コーン・ほうれん草
☆杏仁豆腐
☆お好みドリンク カルピス・オレンジジュース・りんごジュース
施設昼食の中華メニュー(チンジャオロース・冬瓜とベーコン煮・胡麻和え・中華スープ)に合わせて企画しました。
数日前に各ユニット職員が近くの業務用スーパーへ買い出しに行き
朝から会場のセッテイングをしていきます。
c0356336_13115240.jpg

















そして、
スタッフが手分けして調理をしていきます。
ウインナーを炒めたり・・・
ダイスカットポテト⇒コーン⇒ほうれん草をバターソテーし、塩・こしょうで味付け。

c0356336_13140635.jpg
















c0356336_13160968.jpg




















バターソテーの完成です。う~ん。♡彩がきれいでバターの風味が程よく、味もグッド✌
c0356336_13170426.jpg




















チャーハンも火力に注意して炒めていきます。
(ごはんを少し硬めに炊いたので、パラパラとした、いい感じの出来栄えです。)
c0356336_13151900.jpg




















刻み食・ソフト食の方用に『なめらかマッシュポテト』も作りました。
かくし味に『マヨネーズ』が入っていますよ♪

c0356336_13162232.jpg



















そして・・・チャーハンを型抜きしてトッピング。完成で~す♪
c0356336_13192347.jpg


















☆杏仁豆腐も盛り付け🎶
c0356336_13240636.jpg


















入居者様を食席へ誘導して、順次 チャーハンのトッピングのワゴンサービスをしていきます。
刻みの方のウインナーは随時、たべやすい大きさにカットして提供し必要な方へ介助や見守りをします。
お好きなドリンクも選んでいただきましたよ🎶
c0356336_13190724.jpg















c0356336_13193892.jpg


















c0356336_13184707.jpg
















c0356336_13183437.jpg


















c0356336_13175542.jpg


















皆様より「色がきれいだね~」「とっても美味しいよ。」との感想をいただき
楽しいお食事会となりました。




[PR]
# by rakuen-1294 | 2017-08-20 14:39 | 合同レク

今月のレクのお知らせ

毎日雨が降っていて、まるで梅雨のようなお天気が

続いていますね。

8月も中旬になり、そろそろ秋の足音が聴こえてきそうな

季節になりました。

先日、花火大会についてお伝えしましたが、今月も施設内では

フロアを跨いだ合同レク等の行事が行われる予定です。

【8/20】
すみれ&しらかばユニットが昼食時に地域交流ホールで

チャーハンと杏仁豆腐を作る合同レクを行う予定です。

【8/27】
さくら&やまぶき&れんげユニットがおやつの時間に地域交流ホールで

パフェ作りの合同レクを行う予定です。

また、明日(8/18)は、月1回ご来苑頂いている

ウクレレ&歌ボランティアの日なので、歌好きな方には14:00に

地域交流ホールにお集まり頂く予定となっています。


最近、写真付きでのご報告がなかなかできずに申し訳ございません!

また近々レクのご様子をお伝えしたいと思いますのでご了承ください。

[PR]
# by rakuen-1294 | 2017-08-17 17:45 | お知らせ

東京都調布市にある特別養護老人ホーム「らくえん深大寺」の職員が日々の出来事を綴ります。


by らくえん深大寺
プロフィールを見る
画像一覧